2010年07月08日

祝一歳!

息子も無事一歳の誕生日を迎え
そろそろアロマも始動しようかと
講座案を練りつつPCに向かう日々です。

とその前に、、、
今年は念願の梅ジュースと梅干しを作ることができました!

梅ジュースは東城百合子さんのレシピより、はちみつ漬けと
とうきび糖で。(白砂糖や氷砂糖じゃなくても作れますよ)

梅干しは
http://www.minabe.net/umelife/index.html
を参考にさせて頂きました。



梅ジュース
二日目

P1010668.JPG

三日目
数回に分けた砂糖を投入したところ。

P1010678.JPG

十日目
できあがり

P1010685.JPG


とても簡単。

梅干しは土用干しを控え
出来上がりはまだ先になりそう。

楽しみです。
posted by manimn at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

フェイスクリーム

cream (2).JPG

久しぶりのクラフト作り。
子供たちが寝静まってから、キッチンでこそこそと始めます。

今回はリベンジ!
初めて作った乳化ワックスを使った乳液状のクリームは散々な
結果に終わったので(分離しまくりで使い物にならずたらーっ(汗)

前回とは違うレシピに従い作業開始!

■材料■
乳化ワックス
スイートアーモンドオイル
精製水
精油

材料を混ぜバーミックで撹拌します。
生クリームを泡立てているみたい。

あっという間にできあがり〜見た目は大成功!
使い心地はというと。。。

肌に伸ばすとサラッとして最後にベタっと。。。

あらら。。。

手作りっぽいクリームが出来上がりました。
でも2週間経っても分離していません!
というわけで成功!?と致しましょう。

でもこの乳液クリーム。
賛否両論ありますね。
自然派だから化粧品を手作りするわけなのですが
そもそも混ざり合うことのない油を水を混ぜるために
わざわざ乳化剤を使うのはいかがなものかと。。。

さらっとしていて使い心地は良いのですが、
やはりシンプルなみつろうクリームが肌には良いのかもしれませんね。

今回のクリームには
パルマローザを入れました。







posted by manimn at 21:08| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

精油

冬に向けて新たに精油を購入。

今回は。。。

■精油■
ティートリー
ユーカリラジアータ
パルマローザ
キャロットシード
パインスコッチ
ラベンダー

■キャリアオイル■
グレープシード
スイートアーモンド

以上。

冬にティートリーは必須です。
インフルエンザにも効果があるようで。。。
免疫力アップにも貢献してくれるのです。
日々芳香浴などでどんどん取り入れていきたい製油ですね。

ラベンダーは注文の度に購入します。万能製油!

キャロットシード・パインスコッチは
コレステロールを低下させる効果を期待して購入。
アロマパルスを作って高コレステロールの夫に!
と思っています。


精油の整理もしなくては〜

開封後一年を過ぎたものはお掃除用に。

今使える製油を数えてみると
今回買ったものと

イランイラン
ライム
ベンゾイン
ペパーミント

をプラスして
10種。

期限アウトのものが多かった。。。

こうやって書き出してみるといいですね。
忘れていた精油などもあったりして。

キャリアオイルも届いたので
さっそくクラフト作りも楽しみたいです☆
posted by manimn at 21:56| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

環境カオリスタ検定

AEAJが主催する新しい検定がスタートしました。

環境カオリスタ検定。

環境カオリスタとは
「植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人」と定義され
 新しく作られた造語だそう。

在宅受験制度で、検定テキストも送られてきました!
(AEAJの会員なので!)

まずはチームマイナス6%にて
CO2の削減目標量を宣言!  (うーんエコだ)
そしてテキスト巻末の問題を解く(自宅で出来るので子育て中の身にはありがたい)
回答を締切日までに郵送。


簡単です。
そして内容もアロマ&グリーン&エコ と
興味のある内容なのでさらっと読めそう。

子供たちが寝たら早速やってみようぴかぴか(新しい)
posted by manimn at 20:47| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

授乳

一人目を混合で育てたので
二人目は完全母乳で行きたいな〜と頑張っています。
今は一日一回(就寝前)に一度ミルクを足すだけになってきたので
順調かな。。。

おっぱいはどのくらい飲んでくれているかわからないだけに、
足りているか足りていないかの判断が難しいところです。

退院直後から、おっぱいの出るハーブティーを飲んでいます。
この効果が出てきたかな。。。
メディカルハーブティーなので
薬効もあるとか。
オーガニックで、おいしいし、オススメです。

http://www.marienremedy.com/archives/1080/breastfeed.html





posted by manimn at 13:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

出産!

先月、無事に第二子を出産しました。
そして早生後一か月です。
あっという間でした。

出産はというと。。。
経産婦なので、超スピード出産の予定!だったのですが、
12時間掛かりました。予想よりも長い出産でしたが
出てくる感覚も分かったし、安産だったかな。。。
(分娩室でプチパニック、さんざん騒いだのですがあせあせ(飛び散る汗)

病院では陣痛時に、クラリセージとマンダリンを焚いて下さいました。いい香り〜と浸っている余裕はもちろんありませんでしたが、
お産に少しは役に立ってくれたかな、、、と思います。

心残りなのは、夫と娘に立ち会ってもらえなかった事。
立会希望だったのですが、分娩室に入る直前なんて私自身も余裕がなく、当初の希望なんて頭には無く、とにかく早く産んでしまいたいとしか考えていませんでした。
事前に、夫に希望をもっと伝えておけば良かった。。。
後悔しない為にも話し合いって大切。

入院中はアロマのフェイシャル&リフレクソロジーを受けました。
香港では有名なサロンの出張サービスだとかで。

http://michelle.jp/

リフレクソロジーは初体験。
台湾の足つぼマッサージとは違いますね〜。

エステなんて当分受けられそうにありませんが
今は赤ちゃんを抱っこできるだけで
最高に幸せな毎日です。
お姉ちゃんには、沢山我慢を強いてしまって。。。
人生最初の試練ですね〜。
変わっていく状況を受け入れ、自分の中で修正していくことを覚える
チャンスの次期と捉えて、成長してくれたらうれしいです。

posted by manimn at 13:45| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

アロマで出産

アカパンサス.jpg

実家の庭に咲くアカパンサスの花
とても綺麗です。

妊娠38週に入り
いよいよカウントダウン。
先日の母親教室で知ったのですが、
今回出産する病院はアロマテラピーを取り入れてて、
出産もその時に担当する助産師さんが
個人の希望に応じて対応してくれるとか。
なかなかいい病院を選んだなぁ〜なんて
ギリギリになって色々と知ることになりました。

出産後もアロマトリートメントを受けられるとの事。
ちょっぴり楽しみです♪

妊娠中はやはり匂いに敏感で、
あまりアロマを欲しない状態が続いています。
日々のアロマはルームスプレー位でしょうか。
無難にグレープフルーツ&ラベンダーを使っています。
やはり好きな香りが落ち着きますね。



posted by manimn at 22:16| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

里帰り

妊娠9か月に入り、里帰りしました。
ちょうど新型インフルエンザが騒がれている時で
何ともタイミングが悪い時期でした。

妊娠中は免疫力が低下するということで
人ごみは避けていたのに、インフルエンザ感染者が続々
出てきている時に新幹線に乗るなんて!
ちょっとドキドキでしたが、マスクで防衛。
何とか無事でした♪

実家ではムスメをグランマに預け散歩散歩〜
安産に向け、歩いて歩いて頑張ってます。

クーヨンで読んだ、大橋マキさんの出産ストーリー。
助産院ではなく、普通の病院で産んだというのに、
様々な出産用のアロマオイルを持ち込み
出産に臨んだそう。
すごいなぁ〜。
アクティブバースに取り組む産院だったとはいえ、
前向きにお産と向き合い、医師とも話合ったのだろうなぁ〜
と思うと、関心してしまいます。
私は出産に関しては受け身。
先生に言われるがまま〜なので。知識もないし。
でも今回はレメディは使ってみたいなぁと思っているのですが
果たして。。。
やっぱり事前に許可が必要なのかな。。。
ホメオパシーって何っ?って言われると面倒くさいなぁって
思ってしまいます。そこがいけない!?

何はともあれ、無事に産まれてくれればそれで良いのです。

実家の庭に咲いている朝顔。
歳を重ねるごとに植物が好きになります。
美しい♪
asagao.jpg













posted by manimn at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

リース

ajisai 002.jpg

先日お邪魔したアロマの先生宅で見つけた素敵な手作りリース。
私も作ってみたいなぁ〜とお願いしたところ、
快く引き受けてくださった先生♪
早速ご自宅にお邪魔し、制作してきました。

アジサイを仕入れ、ドライにするところから
準備をしてくださって本当に感謝ぴかぴか(新しい)

ドライのアジサイを子房に分け、グルーガンで接着していきますが
慣れるまではちょっと難しい作業でした。
ドライフラワーなので力を入れるとバラバラになってしまいます。

でもなんとか完成ぴかぴか(新しい)
とーっても素敵なリースが出来上がりました。

もっともっと作ってみたいなぁ〜。
家にある松ぼっくりを使ってクリスマスリースもいいかも〜
なんてあれこれ考えています♪
posted by manimn at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

軽井沢

20090405 026.jpg




20090405 031.jpg



7ヶ月に入り、
一番体調の良い時期を迎えました。
一人目の時もそうでしたが
やはり7〜8ヶ月が一番過ごしやすい時期の様です。
9ヶ月〜臨月は胃が圧迫され、
またまたしんどい時期になりそうです。

さて、そんな体調の良い時期に
家族3人で旅行へ行ってきました。

今回は宿で選んで軽井沢の星のや≠ヨ〜
こちらの宿は夫の希望で。。。
http://www.hoshinoya.com/

川沿いに立つコテージのような独立した棟が並び
なんとも風情があります。
ジャパニーズヴィラといった感じ。
個々が独立している感があり自由度高し。
キッズルーム完備。(預かってくれるサービスも!)
ライブラリーなるくつろぎ空間にて
読書、お茶を飲むもよし。

もともと2泊からの受付で
逗留する為の宿だったようですが
このご時世を反映してか、一泊からも受け付けてもらえました。

温泉もあり、スパもあり
食事も和、洋、カジュアル、のレストランから選べて
これまた自由度高し。
逗留するにはぴったりの場所。

トリートメントも受けたかったのですが
アロマが無かったのと、少々お高めだったので断念。
2泊する機会があれば是非受けてみたいですね。

木々が真っ赤に染まる秋がオススメシーズンだとか。
また行きたいな〜。




posted by manimn at 15:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

